Life in UEC

Life hacks to enjoy at UEC

Life in UEC 創刊にあたり ご挨拶

f:id:kabegamikamio:20200525023652p:plain
もう季節じゃないですが。気分は小春日和。
こんにちは、私はUEC学域1年の壁紙紙雄(かべがみ・かみお)というものです。

Twitterとかでは「兌侠(だきゃん)」という名前で活動しています。

もちろんハンネですよw 本名じゃないですww

2020年入学で、ブログの説明かどこかにも書いたはずですが、電通大創立以来初めて遠隔授業を体験している世代になります。

自分で言うのも変な話ではありますが、私達の代は一番大変な代なんじゃないかな・・・と思っています。勝手にね。

まず教員・職員からの支援が十分ではないです。学校批判とかではなく、これは仕方がないことです。例えば「メールが受け取れない」というとき、平時であれば担当部署に持っていけばすぐに直ります。しかし遠隔となるといくら教職員の方が親身に相談に乗ってくださっても実際の操作をするのは学生―――いわば素人です。なのでトラブル対応には時間がかかりますし、トラブルを避けようと思うとどうしても授業に制約が課せられます。

そして授業把握が大変なこと。平時も大変かとは思うのですが・・・例えば課題や授業予定の掲示が科目ごとによって違ったり、提出用フォーマットが違ったり・・・。こういうところはきちんとマメに把握する習慣をつけていかないとすぐ授業や課題においていかれます。

こういう状況の中、私達は自ら処世術を編み出していくわけなのですが・・・ここで得た知識や経験は決して平時に生かせないものではないはず。2021年度入学生諸兄に於かれましては何事もなく「普通に」入学して大学での生活を楽しんでほしいと心から思います。でも私達の編み出した工夫でより効率的にタスクをこなして自分の時間を増やしたりできると思うんです。 だから、こうやってブログという形で経験値を後輩に引き継いで行こうと思ったのです。

あと学業関係でぼやきたい場所がほしかったというのも一つw この辺は大目に見ていただければ・・・。

そういうわけで、他人に読まれることを強く意識したブログは初めてなのでなかなか拙い部分あるかと思いますが、後輩だけでなく同級生にも有用な情報を共有していきたいと思いますので、お楽しみに。

では、これをもって挨拶とさせていただきます。これからどうぞよろしくおねがいします。

【了】